部活動

Club

運動系部活動
バスケットボール
       (男子)
  new
バスケットボール
       (女子)
  new
ハンドボール
       (男子)  new
ハンドボール
       (女子)  new
サッカー  new
バレーボール
       (男子)
  new
バレーボール
       (女子)
  new
卓球
       (男子)
new
卓球
       (女子)
ソフトボール  new
軟式野球  new ソフトテニス
       (男子)
  new
ソフトテニス
       (女子)
  new
硬式テニス
       (男子)
  new
硬式テニス
       (女子)
  new
剣道  new 水泳  new 陸上競技  new
バスケットボール部男子  new
僕たち男子バスケットボール部はキャプテンを中心に顧問の先生のご指導のもと、全力で活動しています。 平日の練習は2〜3時間程度で、基礎練習や実践練習など幅広い練習を行っています。 土、日には練習試合が入ることもあり、チームの実力や個人の実力を測ることができます。 夏には長野県で合宿があり、仲間との絆が深まり、バスケットボールの技術も身に付きます。興味を持ったら是非、男子バスケットボール部へ入部してみてください。
(平成29年度1年生代表)
上に戻る
バスケットボール部女子  new
私たち女子バスケットボール部は、"向上心を持ってtoughに"をモットーにプレイヤー13人で活動しています。練習時間は平日2時間、休日4時間程度です。平日は基礎練習を中心に、休日は練習試合や合同練習があります。夏休みには合宿、春休みには遠征があり、技術の向上だけでなく、人として成長することができます。合宿は辛い事も沢山ありますが、それを乗り越えて、やり切った時の達成感は他では味わう事の出来ないものです。 昨年度の成績は市立大会優勝(五年連続)、ALL AICHI県大会出場です。 緑高校女子バスケットボール部では技術のみならず、礼儀、マナー、あいさつも大切にしています。興味がある人はぜひ体験に来て下さい。 私たちと最高の青春を過ごしましょう。
(平成29年度1年生代表)
■緑高校女子バスケットボール部Webサイトはこちら(外部)→緑高校 女子バスケットボール部
上に戻る
ハンドボール部男子  new
僕たち男子ハンドボール部は2年生6人1年生6人、マネージャー4人、計16人で活動しています。 日々の練習の中で厳しく辛いこともありますが一人一人が高い志をもって、チーム一丸となり、仲間たちを励まし合って、一生懸命に取り組んでいます。 また、日々の練習を通じて心身ともに強く逞しく成長することができます。 初心者、経験者問わず男子ハンドボール部に興味を持った方は是非来てください。 高校生活3年間ハンドボールを通じて有意義で楽しい生活を一緒に送りましょう。
(平成29年度1年生代表)
上に戻る
ハンドボール部女子  new
私達は2年生7人、マネージャー3人の計10人で活動しています。 "県大会出場"という大きな目標の下で、1つ1つの練習に対して、1人1人が課題をもちながら個人を高め、チームが強くなれるように日々練習をしています。 厳しい練習にもチーム全員が声を掛け合いながら、最後の最後に笑えるようにチームの団結力を深めています。そんな私たちと一緒に大きな目標を達成するために、一歩ずつ歩んでいきませんか?経験者はもちろん、未経験者でも大歓迎です!!ハンドボールに興味がある人、運動部でどの部活に入ろうか迷っている人、新しいことにチャレンジしてみたい人などなど、ぜひ一度ハンドボールコートに来てください。私たちはいつでもあなたの決断を待っています!高校生という今しかない時を共にハンドボール部で過ごしましょう!!
(平成29年度1年生代表)

【平成29年度の大会成績】
県大会出場決定!
平成29年度愛知県高等学校新人体育大会名南支部予選において見事勝ち抜き、県大会への出場が決まりました!!
2回戦   vs 中川商業(27-10:○)
3回戦   vs 桜花学園(11-14:●)
5決予備戦 vs 若宮商業(15-6:○)
5決定戦  vs 桜台高校(12-23:●)
順位:第6位
応援よろしくお願いいたします!!
上に戻る
サッカー部  new
僕たちサッカー部は1年生25人、2年生20人の計45人で活動しています。 部活をする上で心がけていることは、部員の全員が一丸となることです。 試合に出場している選手だけではなく、出場できない選手も自分に何ができるか考え、行動するようにしています。 サッカーは個人ではなくチーム全体で補い合いながらプレーする競技なので、日々の練習から仲間同士でコミュニケーションをとることで、お互いの悪い部分を修正することができます。また、コミュニケーションをとることで人間関係がとても重要だということが分かります。サッカーを通じて、仲間と楽しい高校生活の思い出をつくりませんか?
(平成29年度1年生代表)

■名古屋市立緑高校サッカー部ブログはこちら(外部)→名古屋市立緑高校サッカー部
上に戻る
バレーボール部男子  new
僕たち男子バレーボール部は水野功一先生のご指導のもと、2年生14人、1年生9人、マネージャー5人で活動しています。 練習はコートを女子バレー部と交代して使っています。 部員同士が仲間であり、一番近くにいるライバルとして互いを高め合い、日々切磋琢磨しています。 とても明るい雰囲気で、一人一人が成長できるよい環境です。 部員は高校から始めた人ばかりです。 経験者はもちろん、初心者、マネージャーも大歓迎です。 ぜひ一度、体育館に足を運んでみて下さい!
(平成29年度1年生代表)
上に戻る
バレーボール部女子  new
私たち女子バレーボール部はプレイヤー6人マネージャー1人計7人で活動しています。 月曜日と水曜日と金曜日はコートを使った練習をし、火曜日と木曜日はコートサイドで練習しています。効率よく県大会を目標に、克己〜己に勝つ〜というスローガンを掲げ日々練習に励んでいます。先生方の熱い指導のもと、練習から気持ちを1つにしてお互いを高め合いながら取り組んでいます。経験者はもちろん、初心者、マネージャーも大歓迎です!!! 私達と共に目標を達成する喜びを感じましょう!!!
(平成29年度1年生代表)
上に戻る
卓球部男子  new
卓球部は、2年生6人、1年生4人で授業後と土曜に格技場で練習しています。練習環境が良いとは言えませんが、より上を目指して日々の練習に全力ではげんでいます。 練習はとても厳しいですが、その練習についてこれるならば成長できると思います。 一緒に努力してがんばりましょう。
(平成29年度1年生代表)
上に戻る
卓球部女子
女子卓球部は男子と一緒に毎日真剣に練習しています。 全員が目標を高く持って取り組んでいます。
上に戻る
ソフトボール部   new
私たちは、2年生4人、1年生4人、マネージャー3人の計11人で活動しています。 練習時間は月曜日〜金曜日の放課後と、土曜日の午前です。 春は総体、夏にはたくさんの大会や桜台高等学校との合同合宿、秋には新人戦。冬にはプロの選手の方から教えていただける研修会などがあります。 先輩と後輩の仲が良く、明るいチームです。今の1年生は初心者ばかりでしたがとても楽しくソフトボールができています。なので経験者はもちろん、初心者の人も大歓迎です。 マネージャーも募集しています。興味のある人はぜひ来てみてください!
(平成29年度1年生代表)

【平成28年度の大会成績】
●第58回名古屋市選手権大会(7月24日(日)〜27日(水)) 3位になりました!
上に戻る
軟式野球部new
緑高校軟式野球部は、「全国大会」を目標にして日々練習に励んでいます。 練習内容は、基礎練習から打撃・守備練習などの実践練習を行っています。冬場には筋トレや走り込みなどの体力トレーニングを行っています。夏には3泊4日で長野合宿、春には2泊3日で神奈川遠征を行っています。
 緑高校軟式野球部では、先輩後輩関係なく一人一人がお互いに競争し合い、チームの勝利のために本気で取り組んでいます。今年の新チームは「一球同心」をスローガンに掲げ、一球一球に対してチーム全員が同じ心を持ってプレーすることをモットーとして活動しています。
 部訓は「礼儀・努力・感謝」を部訓として活動しています。野球を通じて礼儀を身につけ、努力をすることの大切さ、周囲の方々への感謝など、野球のみならず人間的な成長をすることを目的としています。

平成30年度 秋季東海高等学校軟式野球大会 優勝

【平成30年度の大会成績】
第72回愛知県高等学校総合体育大会 県大会出場
平成30年度愛知県高等学校新人体育大会 優勝
第33回秋季東海高等学校軟式野球大会 優勝 → 試合報告

●OB戦
●離任式
●春季神奈川遠征
●卒業式
●初詣

●中日新聞(Web版)記事

●愛知県高等学校野球連盟HP → http://www.aichi-kouyaren.com/
 (過去の大会結果、今後の大会予定などがアップされています)

【過去の対戦校】
[愛知県内]
  愛知 東邦 大同大大同 愛工大名電 名城大附属 桜丘 名市工 中京大中京   名古屋西
[愛知県外]
(中部地方)多治見工業 多治見北 恵那 恵那農業 岐阜 県岐阜商業 静岡商業
      浜松商業 伊勢 高田 三重 桑名 四日市西 松商学園 長野工業 富山商業
(関西・中国地方)東山 龍谷大平安 天理 奈良育英 奈良学園 奈良学園登美ヶ丘
          比叡山 PL学園 初芝富田林 大産大附 関大一 泉尾工業
         都島工業 興國 大阪 河南 阪南大高 神戸国際大附属 神港学園 篠山鳳鳴
         六甲学院 飾磨工業 南部 崇徳 矢掛 倉敷工業
(関東・東北地方)桐蔭学園 三浦学苑 横浜修悠館 横浜創学館 慶應義塾 横浜商業
         横浜隼人 県立商工 藤嶺藤沢 日大藤沢 日大高 栄光学園
         聖光学院 小田原東 安田学園 高崎 高崎商 前橋商 東洋大牛久
         羽黒 秋田工業

【平成29年度の大会成績】
第71回愛知県高等学校総合体育大会 第3位 → 試合報告
第62回全国高等学校軟式野球選手権 愛知県大会 Aゾーン準優勝 → 試合報告
平成29年度愛知県高等学校新人体育大会 優勝
第32回秋季東海高等学校軟式野球大会 出場 →  試合報告

【平成28年度の大会成績】
第70回愛知県高等学校総合体育大会 準優勝
第63回東海高等学校総合体育大会 Bゾーン準優勝 → 試合報告
平成28年度愛知県高等学校新人体育大会 優勝
第61回秋季東海高等学校軟式野球大会 出場 → 試合報告

【平成27年度の大会成績】
第69回愛知県高等学校総合体育大会 準優勝
第62回東海高等学校総合体育大会 出場 → 試合報告
第60回全国高等学校軟式野球選手権 愛知県大会 Bゾーン優勝
第60回全国高等学校軟式野球選手権 東海大会 ベスト4 → 試合報告
愛知県高等学校新人体育大会 県大会出場
愛知県名古屋・尾張地区大会 第3位

【平成26年年度の大会成績】
第68回愛知県高等学校総合体育大会 準優勝
第61回東海高等学校総合体育大会 Bゾーン優勝
第59回全国高等学校軟式野球選手権 愛知県大会 Bゾーン優勝
第59回全国高等学校軟式野球選手権 東海大会 ベスト4

●中学生の皆さんへ
   軟式野球には硬式野球とは違う独自の面白さがあります。中学校まで野球をやっていた人は中学までの経験を生かすことができますし、野球が好きな人なら初心者でも3年間続けることができます。軟式野球には、卒業してからも生涯スポーツとして野球を続けることができるという魅力もあります。
   また、「文武両道」を目指して活動しています。卒業生には、3年間野球部を続けながら希望進路を実現し、中には国公立大学に進学した者もいます。部活動と学業を両立させ、周りから応援される部活を目指しています。

   緑高校軟式野球部は、ここ数年、連続して東海大会に出場できるようになり、毎年着実にチーム力がついてきていると実感しています。全国大会への壁を乗り越えるためには、熱い気持ちを持ったみなさんの力が必要です。 一緒に緑高校軟式野球部の歴史を作り上げましょう。
上に戻る
ソフトテニス部男子  new
平成25年度より男女の顧問が同じとなり、そして一緒に指導が受けられるようになりました。現在1年生16人、2年生9人の計25人で活動しています。 練習は顧問の先生が独自で考えたメニューであり、とても充実しています。 顧問の先生は学生時代インターハイ出場経験もあり、結果も残しています。 部員の中には、県大会出場経験者や、高校でも結果を残している人もおり実力は右肩上がりにあります。 一昨年は、平成28年度新人戦名南支部予選団体戦6位となり県大会にも出場しました。 経験者はもちろんのこと、初心者もやる気があれば大歓迎です。 共に汗を流し、充実した高校生活を送りましょう!
(平成29年度1年生代表)
上に戻る
ソフトテニス部女子  new
平成25年度より、新しい顧問となり、男女一緒に指導が受けられるようになりました。
顧問の先生の指導はソフトテニスを色々な観点からみた独特の練習法で飛躍的に上達することができます。
女子部では下記のように成果があらわれています。
平成25年度新人戦名南支部予選女子個人戦…3位(県大会出場)
平成26年度総体名南支部予選女子個人戦…9位(県大会出場)
平成26年度総体名南支部予選団体戦…5位(県大会出場)
平成26年度新人戦名南支部予選女子団体戦…2位(県大会出場)
平成27年度総体名南支部予選女子個人戦…3位(県大会出場)
平成27年度総体名南支部予選女子団体戦…5位(県大会出場)
平成27年度名古屋市立体育大会ソフトテニス競技女子の部…優勝
平成27年度国体名南支部予選女子団体戦…3位、5位(2チーム県大会出場)
平成27年度名古屋市民スポーツ祭ソフトテニス競技女子の部…準優勝
平成27年度新人戦名南支部予選女子団体戦…4位(県大会出場)
平成28年度総体名南支部予選女子団体戦…準優勝(県大会出場)県大会ベスト8
平成28年度総体名南支部予選女子個人戦…5位(県大会出場)
平成28年度国体名南支部予選女子個人戦…5位(県大会出場)
平成28年度名古屋市民スポーツ祭ソフトテニス競技女子の部…3位
平成28年度名古屋市立体育大会ソフトテニス競技女子の部…準優勝
平成28年度新人戦名南支部予選女子団体戦…優勝(県大会出場)
平成29年度新人戦名南支部予選女子団体戦…4位(県大会出場)
平成29年度総体名南支部予選女子個人戦…3位(県大会出場)
平成29年度名古屋市立体育大会ソフトテニス競技女子の部…3位
県大会ベスト8(愛知県高等学校選抜ソフトテニス大会出場)
平成28年度新人戦名南支部予選女子個人戦…5位(県大会出場)
私たちは経験者はもちろん初心者の人もやる気のある人大歓迎です!
公立高校でソフトテニスをやるなら緑高校に入学してください!
(平成29年度1年生代表)
上に戻る
硬式テニス部男子  new
男子硬式テニス部は県大出場を目標に練習に励んでいます。 活動内容は、コート外とコート内の練習に分かれており、コート外の練習は外周または坂ダッシュ、筋トレ。コート内の練習は球打ちとなっています。毎日土日も練習しており練習試合や試合の日などもあります。時々学校外のコートを借りて練習をやる日もあります。朝練もあります。週に3回ほど外部コーチが来てくださり、アドバイスをもらったりして教わっています。 やる気のある人ならば初心者の方でも経験者の方でも大歓迎ですので、ぜひ来てください。
(平成29年度1年生代表)
上に戻る
硬式テニス部女子  new
女子硬式テニス部は、2年生4人、1年生10人の計14人で活動しています。 平日は毎日活動していて、土曜日、日曜日は半日で練習しています。 土・日は2つのグループに分かれて練習しています。また、外部からコーチが来てくださっています。技術面について様々な質問ができるので初心者でも大丈夫です! もちろん経験者も歓迎しています!ぜひテニスコートへ来てみてください!!
(平成29年度1年生代表)

上に戻る
剣道部  new
こんにちは。剣道部です。 剣道部は2年生4人、1年生4人の計8人で少人数ながらも活動しています。 活動は週に5〜6日を目安に練習をしています。 緑高校剣道部で部長を中心として練習内容を決め日々稽古しています。 今年度は県大会個人戦にも出場し、今は団体戦の県大会出場を目標にがんばっています。 ぜひ私たちと一緒に剣道をしてみませんか? 経験者、初心者問わず、どなたでもやる気がある方は大歓迎です。少しでも興味がある方あいつでも格技場までお越し下さい。剣道部はあなたの入部をお待ちしています。
(平成29年度1年生代表)
上に戻る
水泳部  new

緑高校水泳部では2年生3人(男子3人)、1年生10人(男子8人、女子2人)の計13人で活動しています。冬は陸トレで体を鍛え、夏は水トレで切磋琢磨しています。練習は基本的には平日に行うので学業もこなしやすいです。
経験者でも初心者でも大歓迎です。目標は違えども、仲間と一緒に努力すれば、きっと目指すものよりもいい事ができます。マネージャーも勿論大歓迎ですので、少しでも気になったら、まずはプールに足を運んでみてください!
(平成29年度1年生代表)
上に戻る
陸上競技部  new

陸上競技は走る・跳ぶ・投げるなどの人間に備わった基本的な動作をもとに行う競技です。 高校では約20種目の競技種目があります。陸上競技は個人プレーのスポーツだと思われがちですが、僕たち陸上部員は陸上競技を仲間と競い、高め合っていくチームスポーツとして考え、より技術・タイム・距離を追求して練習しています。 陸上部だからといって足が速い必要はありません。男女問わずやる気がある、走る事が好き、体力をつけたい、陸上競技に挑戦してみたいなど、興味が湧いたら陸上部へ! 共に青春を駆け抜けませんか?
(平成29年度1年生代表)

【平成29年度の大会成績】
祝☆インターハイ出場決定!!
第64回東海高等学校総合体育大会(6月16日〜18日)において、本校3年生安藤大智くんが見事入賞し、インターハイへの出場を決めました!!

今年のインターハイ(平成29年度全国高等学校総合体育大会)は7月28日〜8月20日に南東北(山形、宮城、福島、和歌山)で開催されます。

応援よろしくお願いいたします!!
【インターハイ出場報告】
本校3年生安藤大智くんがインターハイへ出場してきました!!

安藤くんが出場したやり投げは7月30日にNDソフトスタジアム山形でおこなわれました。
肘の故障がひびき、思った通りには投げられませんでしたが、精一杯頑張ってきました!

応援ありがとうございました!!
上に戻る